日記

朝の運動 復活

おはようございます。住職です。

今日から5月です。新緑の季節。新しい芽が勢いよく顔をだし、生い茂っていく過程を日々感じられる

季節です。私は、何だかこの季節は元気を貰えるようで好きな季節なのです。

もっとも、この季節は心身ともに疲弊するのか、免疫力が下がるのか、調子が悪くなりますね。

私もこの数日間、疲労によって朝の運動を控えていました。珍しく、1週間も休んでしまいました。

1週間休んでいたので、足の疲労もだいぶ軽減したようです。

そこで5月に入ったし、心機一転、朝から頑張ってきました。6時半から朝の運動です。

7時半に終えて、帰宅しシャワーを浴びて落ち着きました。これからご法事の準備を行い、午前中は法務に

専念します。

さて、今月はご法事が多く予定されていますが、私の個人的な予定は、先月よりもだいぶ楽なのです。

正直、何も意識していないのですが、結果として上手く出来ているのです。本当に不思議。

何が上手く出来ているのかと言えば、西照寺が忙しない月は、私の個人的な予定は結構暇なのです。

でも、西照寺に余裕がある月は、不思議と私個人のスケジュールが忙しないことになるのです。

両方が忙しない! あるいは両方が暇! というのはあまりないのです。

これは、何も意識しないで、そんなことになるものだから不思議なのです。

従って、今月は、私の個人的なスケジュールは結構空いているので、色々とインプットする時間を増やした

いと思います。あと、運動も頑張る。