日記

通勤時間

おはようございます。住職です。

昨日は朝から築地本願寺に出勤。10時から会議があったのです。

その後、午後から別用があり、東武東上線のみずほ台駅に立ち寄らねばなりませんでした。

午後からの予定では、自家用車を使う為、築地本願寺まで車で行く予定でいました。

しかし、7時に自宅を出たのですが、関越自動車道も車量は多い感じ。さらに、外環自動車道は

真っ赤な渋滞表示がなされていました。3時間あれば、さすがに築地までは辿り着けると思いましたが、

月末だったので、混雑する可能性を考慮。午後からの予定(約束)には、遅れられない為、途中で一考。

所沢ICで高速を降り、みずほ台駅前まで行き、車をコインパーキングに停めて、築地に電車で向かいました

結果、9時半前には築地本願寺に到着。会議を終えたのが11時半。

午後からの予定にも十分間に合う時間に、みずほ台駅を下車できました。

朝の通勤時間は車も電車も混雑するので、十分時間に余裕をもって行動することが大切です。

10年前は時間ギリギリで行動していましたし、だいたい車で目的地まで行っていました。

それが50歳を目前となると、時間に余裕をもって、そして車ではなく電車で通うようになっています。

ずいぶんと変わったものだなぁと我ながら思ってしまいました。

さてさて、今日から11月です。11月は初日から良い天気で暖かそう。

今月は新たな挑戦をする月にしようと思います。