日記

宮崎のモアイ

こんにちは 副住です。
今日は先日(15日)、宮崎に行った時ご案内いただいた場所について紹介させていただきます。
宮崎にはモアイがある!そう自慢げに話されて連れていかれました。
車で海岸沿いを走りながら、目的地に向かいました。
宮崎は沿岸沿いにヤシの木やフェニックスが立ち並び、南国気分を体感できるよう整えられていました。
途中お昼に海産物をいただきながら、目的地に。
モ ア イ発見

なぜ宮崎にモアイがあるのでしょうか??
その理由を聞くと・・・
イースター島にあるモアイを日本が無償で直して差し上げたお礼にと、
日本にモアイを置くことが許されたとのことでした。いわば公認。
宮崎が現地の様相に近いこともあって、モアイ像を当地に再現したとか・・・
モアイはいつも動かず何を見ているのだろう・・・そんな思いがこみ上げてきました。
一緒の方向を向いてみたけど・・・

わかりませんでした。