日記

余裕心

こんにちは 副住です。
最近いいお天気が続きますね。
昨日は築地本願寺に出勤しておりましたので、走ることができませんでした。
既に挫折・・・(´Д`)
でもいいのです。はじめから定めを課していないから。
同じ挫折でも、昨年ほどの衝撃はありません。
昨年の挫折は、ブログに書きたくない気持ちでしたが、
今年は晴れやかな気分?で挫折を綴っております。
人間、ずっと続けるんだ!と強い決意をもっていても、いずれは途切れる時がきます。
結局ずっと続くものなどないのです。
そう考えてみると、適度に続けようor続けられるだけ続けよう!と気楽に思うことも大事なのではないかと思います。
自分で作り上げた決意に縛られすぎて、自分にストレスをかけるより、適度な心の状態を保つことも大切なのかもしれません。
私のように自分に真面目すぎる方は、是非とも余裕心をもって心のバランスを保つことも大事にしていきたいものです。
おっと!いきなり閃いて新しい用語を開発してしまいました。余裕心(ヨユウシン)

余裕心” への1件のフィードバック

  1. 「余裕心」ですか。
    確かに心に余裕を持って生活していきたいですね。
    私のブログも行き詰まった時には、初心貫徹、“老人の気軽な記録”に・・・。

コメントは受け付けていません。