日記

築地本願寺 盆踊り

こんにちは 副住です。
暑いですね。でもエアコンはあまり付けません。近年、エアコン付けて生活すると体が疲れることに気づきました。
すっかり体もおじさんのようです。エアコンなれしてしまうと、エアコン無しの生活が不快でしょうがないため、
最初から、エアコンをつけずに 暑さに馴れていこうと考え、極力つけておりません。
それに、住職が節電節電とうるさいので頑張っております。
さて、昨日は築地本願寺に行ってきました。築地本願寺では盆踊りの準備が整い 楽しそうな雰囲気でした。

8月1日~4日だったと思います。
1日~3日までは 19時から21時、4日は18時から20時30までと書いてあった気がします。
築地の盆踊りは毎年恒例の行事となっており、近辺の方々が浴衣になって盆踊りをしにきてくれます。たくさんお見えになります。
誰でも踊ってよかったとおもいます。
また、境内には多くの出店がでており、まるでお祭りの様相です。築地の市場の方々が出店を出されるため、美味しい本格的な味が楽しめます。
椅子やテーブルも外にでてますので、気軽に楽しめます。だれでも入って大丈夫です。
是非、築地本願寺の盆踊りにお越しになってみてくださいね。