イベント

西照寺肝だめし大会(イベント) 怖さで涼しくなろう

こんにちは 副住です。
急なイベントのご連絡です。
2012年8月15日 PM20時より 西照寺にて「肝だめし大会」を行います。
暑い夏に、涼しい体験をしませんか?
ちっちゃなお子さん~大人まで、誰でも参加して構いません。無料です。
内容は、西照寺境内にあるお墓の参道を提灯をもって、一人一人歩いていくのです。
参道の距離は200~300メートルくらいなものです。
両側にお墓がある真っ暗な参道は、大人でも一人で歩くには怖すぎます。
小ちゃなお子さんは、大人と一緒に歩いてください。
集合は、PM19時半に西照寺の旧本堂。
山門を入ってもらい、そのまま長い坂を上ってきてください。
あかりを付けておきますのでわかると思います。
19時40分より副住の話(幽霊の話)
その後、順次 肝だめしを行います。
注意事項!
お盆の日ですから、決してあちらに連れていかれないでください。
きちんと戻ってくるのですよ。
開催理由) 
先日お世話になっている方と、小さい頃の思い出話をいたしました。
幼少時代のお寺との関わり方の話をしたのです。
特に夏休み、肝だめしでお寺やお墓を通った記憶があり、とても怖かったことを思い出すと仰られました。
その後、お墓やお寺には一目おくようになったというのです。
私的には、肝だめしに先立ち、悪いことをすると仏様がみているのだぞ!ということを肝だめしの前にお話をさせていただき、
その後、肝だめしという実践を通して、一人で自己反省してもらう!そんなことを考えております。
悪いことはしてはいけない!仏様がみているのだ!!ということを感じていただきながら、ヒヤヒヤする体験で涼しくなってもらいたいことです。
大人も大歓迎ですからね。ふふふ。

西照寺肝だめし大会(イベント) 怖さで涼しくなろう” への2件のフィードバック

  1. 「肝だめし大会」いい企画ですね。
    私は、幼少の頃(幼稚園)、お墓ではありませんが親戚の家に行く途中にある東京上落合の「火葬場」の前を一人で通るのが怖かった思い出があります。昼間ですよ!(笑い)

コメントは受け付けていません。