日記

仏教生活

こんにちは 副住です。
昨日はご住職様の許可をいただきお寺を任せ、夏休みの最後を利用し外出してきました。
というのも、娘のお友達のご家族と一緒に!となり、本来は3日に出かける予定だったのですが、
急遽、先方の旦那様のお仕事のご都合で、2日に日にちが変更となってしまったのです。
日曜日であったし、特別なご法事もあったので悩んでおりましたが、ご住職様にご相談すると
「こんな時にしか出かけられないのだから、たまには家族を優先しなさい」との心温まるお言葉が(;_;)
お寺の許しを得て、2家族で子供の楽園(TDS)に行ってまいりました。
目的地に到着すると・・・案の定、やっぱり天気が・・・(-_-;)
しばらく雨が降らない日が続いておりましたが、
僕が家族と出かけることになると、雨が降るのです・・・(-_-;)
昨日も責められました・・・(;>_<;) すると・・・あちらの旦那様も雨男との事が発覚(*´∀`*) お互い、家族から責められながら苦しい立場に・・・ しかし、しばらくすると天気は回復☼ 雨男×雨男=晴れ男の方程式が成立した瞬間でした。 家族だけでいると、普段は私の勝手がでるのですが、2家族でいるものですから、勝手も言えず子供優先の一日を過ごしました。 とっても疲れましたが、終わってみれば、久々の家族サービスができた充実感が漂っております。 子供の笑顔をみれる幸せは、あとどのくらい続けられるのかな?などと仏教的なこと(無常観)を思いながら充実感に浸ることができました。 意外に文句は減るものです(^O^) 日々の生活に仏教を取り入れると明らかに感じることが変わってきます。もちろん、そのための環境を整えることも大切だと思えました。 私の場合、勝手を言えない環境を整えながら、仏教の思想を取り入れた生活スタイルを考えていき、実践につなげていきたいと思います。 PS、ご住職様からは心あたたまるお言葉を頂戴したと同時に、「明日から2週間位は、お寺を任せてもいいよね!」・・・との言葉が付いてきました。 う~ん・・・(-_-;) なかなか上手くは いかないものだな。

仏教生活” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。