日記

お寺掃除

皆様こんにちわ。西照寺の住職です。
朝夕はだいぶん涼しくなってまいりました。ここのところ朝からの掃除を頑張っております。軽トラックに荷台に先日刈り取った草を載せ、境内の美化に勤めております。お盆でお墓にあがった枯れ花の回収も、最近試みるようになりました。とても多いので、さすがに一人では無理です。きっと副住あたりがそろそろ手伝うころだろうと思っています。そういえば最近の副住は腹筋を鍛えるなどの筋トレを突然行います。突飛なの行動に最初は驚きましたが、どうしてそのような行動にでたのかまで理解できません。まあ知りたいとも思いませんが。また三日坊主で終わるのだろうなと内心可笑しくてなりません。私のように、継続できる心の持ち方が大切なのですよ。