日記

メンタルケア

こんにちは 副住です。
ああ!何だか最近疲れる・・・(-_-;)
どうしてなのでしょう!?
精神的な疲れか・・・それとも気のせいか。
肉体的な仕事は多くないですから、身の疲れではないようです。(強いて言えば、車の運転くらいか!?)
最近メンタル的にやられている+仕事が溜まっている(プレッシャー)=疲れる!という方程式でしょうか。
こんなことを綴っている所が、すでに普通でないなと思います。
さて、こんな時(今までにもよくある)、私はどうしているかを書きましょう。(別に誰かから聞かれているわけではありません)
①、休みになる日を見据えて頑張る。(明けない夜はないって)
②、愚痴を言う。(吐き出さないとやってられない)←(でもこれ、周りの人に言わせると、迷惑らしい)
主にこの二つは無意識のうちにやってます。これは凡そ多くの方に共通することかもしれませんね。
でも、中々改善されないときは、以下のことをはじめます。
③、一人で仏様の前で内省する。(自分が今、こうして生きてこられたことを振り返り、感謝する)←悲観的にならない。むしろ有難さ爆発の方向。
これをすると、プレッシャーでしかなかった仕事も、仕事をさせてもらってる有難さに気づかされる。←すると不思議と頑張れる。(脳内革命)(^O^)
プレッシャーだったものが感謝に変わってくると、メンタル的にやられてた部分が癒されていく。すると疲れから解放されていく。
敢て表現すれば、こんなことでしょうか。
だったら始めから③だけやっておけ!と言う方もおられるでしょうね。
でも私の場合、少しプレッシャーに追い込まれないと③をしないのです。
何故かって? 難しい質問ですが、怠け心があるからかもしれません。
③をするのは 結構トレーニング的要素があります。(内省ですからね。普段あまりしないことでしょ)
つい気を許すと、目が外ばかりに向いてしまうのです。←(これが怠け心の意味)
③をすることに慣れていけば、自然と日々できるようになるのかもしれません。
しかし、まだ私はそのレベルまでいってません。そういう機会を増やしていくことも大切かもしれませんね。
(ただ、これはあくまでもお悟りをひらくといかいうのとは、全く関係ありません。普段の生活をする上でのメンタルケアとしての意味で言ってます)

メンタルケア” への1件のフィードバック

  1. 外を走るのがいいで。スマホなら無料アプリのインターネットラジオを聴きながら。
    走りながら聞くと、不思議といろんな情報が頭にはいる。きくのではなくきこえてくる情報は、身構えてきこうとすることより、柔軟に入ってくる感じでいろんな発見があるよ。 埼玉ならナックファイブでも聞きなさい(笑)

コメントは受け付けていません。