日記

Life+ 向源 仏教イベント

こんにちは 副住です。
昨夜は「ZEN INNOVATION」というイベントに参加してきました。
新宿で行いました。
これは主催者がLife+(ライフプラス)というところがやっております。
174
実はLife+はある方が先日起こした新しい会社!?なのです。
私が通っていた「未来の住職塾」で知り合った方が中心となって立ち上げた団体なのです。
今回は禅イノベーション。ご講師に真言宗のご僧侶をお迎えしました。

あのアップル社のスティーブ・ジョブズ氏が禅に親しみ イノベーションを起こしたと根源には禅も関係しているのでは。
との視点から、禅の魅力をお話いただきました。
もちろん、悟りを目指しての禅というのではなく、イノベーションの土台になる瞑想的な感じで禅の真似事をしたというところが実態です。
私も少し視野が拡がった気がしました。
さて、「未来の住職塾」の第一期卒業生の中では、すでに色々な企画を実行している方がでておられます。
Life+もそうですが、もう一つ向源(コウゲン)というイベントも面白そうです。
kohgen.org
こちらの中心企画者の方も「未来の住職塾」を受講されていた方です。
今回は私は都合が合わずにイベントに参れませんが、いつか参加してみようと思ってます。
この他にも、多々興味深いイベントを企画されている方が僧侶の中から出てきています。
宗派を越えて、仏教の発信が行われてきました。