日記

お寺の休み

こんにちは 副住です。
GW後半。娘を遊びに連れていってあげたいと思いつつ、ご葬儀が入ってしまい急遽予定がcancelです。
私たち僧侶には、決まった休みというものがありません。休みをとろうとすると、急な法務が入ってしまいます。
どういう理由か、私的な予定を入れる時ほど、急な法務は入ってしまいます。
人が亡くなることは悲しいことですし、ご門徒であればこそ住職か私がお勤めさせていただきたいですし。
(以前の予定では、ご法事のみだった為、住職にお任せし、私は娘を連れて出かける予定だったのです。・・・
しかし、急にご葬儀となった為、住職がご葬儀、私がご法事ということになったわけです)
そうなってくると個人的な予定は後回しになるのです。娘には申し訳ないなと思いつつ、GW混んでるだろうしな
と思うと、若干ホッとする気持ちもあります。
何はともあれ、私は慣れっこですが、子どもにとっては、夏休みも含めどこにも連れて行ってもらえないという
状況は悲しいものかもしれませんね。
でも平日に学校休ませて連れていけませんしね・・・(ーー;)
やはり、住職が元気な内に、休みをもらって連れて行ってあげなきゃですね。