日記

痔 レーザー手術後 経過 

こんばんは 副住です。
今日は久しぶりにお寺で病の経過報告です。
そろそろ術後、一ヶ月になろうとしております。
正直11月頭までは辛くて不安な日々でした。
ですから術後半月強、私はそんな状況でした。
術後の経過は個人差があるようで、情報の多くは術後一週間くらいで痛みは無くなるとありました。
ですから私の場合、長い間痛みが残ったということなのでしょう。
そろそろ一ヶ月が経とうとする頃ですが、正直まだ多少痛む時があります。
しかし、痛み指数(10がMAXとして)は1くらい。ときどき2~3レベル。
でも日に日に良くなっている実感があります。
今は普通に椅子にも座れますし、痛みがあるときでも(嫌だけど)座ろうと思えば座れます。
もちろん大事をとって、円座を使ってます。
お世話になった先生のお話だと、切り取った部分の肉が盛り上がるまで
術後1ヶ月~1ヶ月半くらいかかるそうです。
ですので、12月初旬くらいまでは多少の痛みや違和感があるのかもしれないと覚悟しています。
しかし、確実にピークは過ぎていたので、ある意味ホッとしています。おそらくだけど。
さて、詳しい経過ですが、10月最後の週に激痛に襲われ、病院に行って見てもらいました。
先生からの診断は「順調です」 しかし私は激痛。
先生は「一週間もすれば痛みは治まるでしょう」とのことでした。
確かに一週間でずいぶん良くなりました。痛みは残ってましたが、痛み指数3~5くらい。
その後の一週間で無痛、ときどき1~3程度の痛みに襲われるときあり!ってな具合です。
やはりトイレ後に痛みが襲ってくることが多いです。
痛みは1時間くらい続きますが、何故か途中から痛みが痒みに変わっていきます。
経過でお悩みの皆さん、私はこんな経過を過ごしています。
みんなよりも痛みがひくの遅いみたいだけど、きっと大丈夫!
不安ですが必ずよくなっていきますよ。