日記

大掃除

こんにちは 副住です。
さてさて、今日は30日 本当に年末という感じになってきました。
西照寺には、大谷浄苑という墓苑があるので、お墓掃除に来られる方が多いです。
夕方に、墓苑に設置されてあるゴミ箱の袋を取り替えようと思っていますが、明日もお参りがあるのなら
明日にすべきかも・・・と悩んでおります。
皆さんはお墓のお掃除は終えられえましたか?
私達寺の者は、墓苑・お寺の掃除、また年始の準備と まさに師走(法師が走り回るほど忙しいという意味だとか)を実感しています。
(自宅も大掃除をしないといけない!)
去年は、お寺の掃除をし終えた直後、大風邪をひき、年末年始寝込んでいました。
(元旦から病院にお世話になったことを覚えてます。今年は気をつけるぞ!)
しかし、苦楽を分かち合うはずの妻は山口の実家に帰ってしまいました。(笑)
(ご両親のお見舞い(肩の手術をしたので)を兼ねて帰省させたのです)
なので、私が頑張って大掃除をやり遂げねばなりません!責任重大。
たまにはゆっくりとTVでも見たい気もします。
・・・欲求に負けて、家の大掃除を放棄して、夜はゆっくりしてしまうかもしれません。
お坊さんだって、サボりたいときもあるんです。