日記

インフルエンザA型

こんにちは 副住です。
昨日は更新できませんでした。
築地本願寺にて会議があり、夜も遅くなったので更新できずじまいでした。
さて、大変です。
娘がインフルエンザに感染しました。A型のようです。
昨日、調子が悪くなり、妻がお医者様に連れて行き、診察をしてもらいました。
今日は学校を休み、安静にしておりますが、熱が高く苦しそうです。
妻が看病をしておりますが、一週間くらいは様子見をせねばなりません。
おそらく、次は妻がかかる可能性があります。
数年前、妻と子が同時期にインフルエンザにかかり発熱。
私はその時、所用があり、福岡にいっておりました。
たまたま所用の翌々日に後輩の披露宴が博多で行われることもあり、私は福岡に3泊することとなっていたのです。(これは前々からの計画だったわけです)
ところが、福岡に出発する朝、娘が発熱。私は心配もありながら、予定通りに福岡に向かいました。
福岡に入り所要を終え夜となった時、急遽妻から電話が・・・
(私も倒れた。もどってきて・・・)
翌日慌てて飛行機のチケットを取り、急遽帰宅。1日看病した後、再び披露宴の為、福岡に・・・披露宴が終わり次第、再び帰宅。
帰宅後⇒今度は私もダウン。
こんな経験があり、以来 皆が一斉にダウンする苦しみを知った私達は、少なくとも夫妻同時に倒れるリスクを低くするための対策を講じることとなりました。
夫婦同時に感染するリスクを下げるため、誰か(私の場合でも)がインフルエンザとなった場合、私は床を自分の部屋に運び、寝起きをすることとなりました。
ようやく床を運び、今日から自室で寝起きです。
(もちろん、自宅には頻繁に様子見をしにいってます)