日記

関東の大雪

こんにちは 副住です。
予報では明日は山間部で大雪とありました。
多摩や秩父でも10センチの積雪だそうです。
過日の大雪(15日)よりも気温が高いため、都心は雨とでてましたが、
東松山は微妙なところだなと思い、朝からシャベルを買いにホームセンターへ。
しかし、過日の大雪でどこも売り切れ。ようやく雪かき用のシャベルを見つけ、購入。
あまり多く買っても、降らない場合もあるだろうし、他の方も必要と思うだろうし・・・ということで2本買ってきました。
今年は黒潮の蛇行があって、それに伴って低気圧が移動するようで、
関東に大雪が降るのだそうです。そう考えると、まだ蛇行しているのだから、今後も雪となる日がありそうですね。
低気圧は約3,5日間隔でやってくるのだそうで、週末の雪が多くなるようです。
しかし、お寺の週末はご法事があるので、今年は本当に天気に苦労してます。
明日は過日の大雪で延期となったHさんのご法事があるので、再延期とならないように願っています。
今のところ、気温も雪が降るまで低くはないから大丈夫だと思うんだけど・・・