日記

話あい

こんにちは 副住です。
今日は第二土曜日です。西照寺法話会の日。
西照寺別院(新東松山斎場)にて開かれます。
13時半から読経 14時からご法話となります。
凡そ40分から1時間程度のお話です。
さて、今日の法話会では、今後の展開について皆さんとお話合いをしようと思ってます。
実は別院で法話会を始めた理由として、お寺の活動を拡げる目的でした。
本院はお寺お寺しているので、ご門徒しか入ってはいけない空間だと勘違いされす雰囲気があります。
そこで、別院を経由することで、本院よりは入りやすいのではないか?と考え、これまで行ってきました。
凡そ2年から3年ほど行ってきましたが、結果としては やはりご門徒しか入らない・・・(>_<)となりました。 法話会に人が増えない理由として 知られてない!というのが圧倒的に大きな理由だと思われます。 そこで、別院では終活を始めることで、お寺の活動を皆さんに知ってもらおう! 気軽な場所なんだ!ということを知ってもらおうと思いました。 毎月1回づつ いろんなテーマで講座を開催していきます。 それなので、法話会と同じような頻度となってしまうことが予想されます。 そこで、これまで法話会に来てくださっていたご門徒の皆さんに、如何なる意見をお持ちなのかを、今日、聞き取り調査したく思っています。 1、法話会を講座に切り替えて1年をやってみる。 2、法話会をこれまで通り開催 3、法話会を本院に移し、開催していく 予想では、上記3タイプの話になるのではないか?と考えてますが、いかがとなるか?