日記

社葬

こんにちは 副住です。
今日は久々に本格的な雨となってましたね。
東松山市では朝にすごい降っておりました。
そして今(16時)、ようやく雨があがってきました。
最近は眠れたり睡眠不足となったりします。
残念ながら、今日は睡眠不足。
朝4時半に目が覚めてしまい、起きた時はいいのですが、だんだんとスッキリ感がないことを自覚していきます。
今日はスッキリ感が悪い日ですね。
さて、昨日は深谷市にある願誓寺さまのご門徒総代さんのご葬儀でした。
今時、めずらしい社葬ということで、僧侶7名でご葬儀を勤めました。
深谷の文化会館で執り行われました。
私は大規模な社葬というものは始めての経験だったと思います。
会葬者が1000人くらいだったこともあり、読経時間も1時間30分。
さすがにそれだけ長い時間背筋をピンと姿勢を作っていたこともあって、最後の方は背中が痛くなってきてしまいました。
葬儀も色々とありますが、やはり故人とのお別れをする場という大きな意味のあるものだなあと思わされました。