日記

ユニクロは今や高級品かも。下着で2000円

こんにちは 副住です。
昨日は築地本願寺へ出勤してきました。
会議が終わった夕刻、住職から私の携帯電話に連絡が。
通話をすると、今日は築地に泊まったほうが良いと17時頃に言われました。
理由は、本日目黒でご門徒のご葬儀があったからです。
お通夜は住職が参らせていただき、ご葬儀は私が参らせていただく予定となっておりました。
住職が目黒に向かう道中、環七が凄い渋滞だったようで、3時間近くかかったようです。
その為、渋滞でご葬儀に間に合わないことがあったら大変だからということで、築地近辺に宿泊するよう
連絡があったのです。
しかし、平日でも築地近辺のホテルは空きがないのです。
夏休みということもあるのでしょうか?
ビジネスホテルはどこも満杯。
17時すぎからホテルを検索し始め(携帯で)、ようやく一つ空いているホテルへ。
下着など着替えも持参していなかったので、急遽銀座のユニクロへ。
銀座のユニクロは床面積の割に、品数が多く、下の階層は女性用が
7F位にキッズ。その上から男性用と。
エスカレーターで8or9Fまで上って、ようやくパンツとシャツを購入。
安いイメージのユニクロでしたが、エアリズムとかいう下着は結構高め。
パンツなのに1000円くらい。下着のシャツも900円を超えていたので、
パンツとシャツで2000円ちょっと。
安くて手軽のイメージだったユニクロですが、最近は高級品になっていますね。
(銀座だったからなのか?)
ホテルでは4時に目が覚めてしまい(近年ホテルとかだと眠りが浅い)ましたが、無事、ご葬儀を終え先ほど帰宅したところです。
しかし、今になって猛烈に眠い。
早く寝たい。でもあと少し仕事が・・・