日記

仏教に伝わる瞑想法の効果、科学的に実証される お寺で瞑想してみませんか?

こんにちは 副住です。
仏教といえば、瞑想というイメージも強いかもしれません。
浄土真宗では瞑想が成仏の修行にはなりませんが、気持ちを整えるためのトレーニング方法としてなら
瞑想をしてもいいと思います。
さて、瞑想について、こんな記事を見つけました。
瞑想の効果を科学的に実証したとのことです。
仏教に伝わる瞑想法の効果、科学的に実証される
瞑想は似ているようで、ちょっとした違いによって得られる効果も違うとのことです。科学的な観点より。
私は副交感神経に効果がある瞑想が好きです。回復できますからね。
ただし、瞑想は慣れないと普通の日常ではできません。
環境的に優れているのは「お寺」ではありませんか?
お寺で瞑想(修行の為ではなく、気持ちを整える為にする)してみませんか?
副交感神経を高め、回復力を上げることは大切です。
また仕事などで効率を上げたければ、交感神経を強化!
瞑想することは、仕事の効率もあげると科学的に証明されたということです。
科学的に証明されていなかっただけで、もともと多々効果があることはわかっていましたが・・・
科学を優先する現在の私たちには、科学的に証明されたことは、とても大切なんでしょうね。