日記

圏央道完成を待ちわびて

おはようございます。副住です。
昨日はこどもが運動会の振替休日ということで、妻と友達と遊びに出かけていきました。
私も同行したかったのですが、埼玉組門徒推進員養成連続研修会という(長い名前)研修会が越谷市の光善寺さまで
行われたので、そちらに行ってきました。(担当責任者なのです)
東松山から越谷までは車で向かいましたが、西(東松山)から東(越谷)へと横に移動(正確には斜め横)するのですが、
埼玉は、横(東西)の移動がとても不便。整備されてないのです。
理由は電車も高速道路も東京に向かって(南北)整備されているからです。(埼玉は北、東京は南)
光善寺さまは埼玉組の組長なので、会議などを含め越谷に行く機会が増大しました。
その為、最近裏道を覚えたのですが、最短でも1時間半かかります。混んでないので2時間まではかかりません。
裏道を覚える前までは、国道16号線という混んでいる道路を走ってたので、混んでいる時は2時間半くらいかかったこともあります。
これまであまり行かない地であった埼玉東部。ここ数年前から行く機会が増大し、その不便さに改めて どうにかしてくれ!と思った次第でした。
ただ、もう数年で埼玉の東西を結ぶ高速道路、圏央道という道路が完成するはずです。(関越自動車道と東北自動車道を結ぶ線) これが私の最近の希望です。
(でも完成した時には、私は埼玉組の役職から開放されているでしょうから、埼玉東部に行く機会が激減しているかもしれませんが・・・(/ω\*))