日記

長丁場の研修会

こんにちは 副住です。
今日は築地本願寺にて、連研の為の研修会がありました。
9時半から17時までという長丁場。
私は夜に予定を入れてしまったので、3時に早退させていただきましたが。
しかし、毎年開催されるこの研修会。
正直、辛い。
私は埼玉組の連研担当者の一人であるため、参加義務があるのです。
今年で2年連続の研修会参加です。
役職はあと2年続く模様(もしかしたら3年との説も・・・(/ω\*))ですので、あと2回(もしくは3回)あるのかと思うと凹みます(笑)
今日を含め、お彼岸に入って以降、これで5回目の築地出勤です。さらに越谷と練馬×2と出回っているので、
流石に体が疲れてしまい、もうどこにも出かけたくありません。
明日と明後日は、お寺でご法事がある為 久しぶりに移動をしなくて済みそうです。
住職とは住む職と書くので、お寺に在中する時間が多いのかと思ったのですが、全く違います。
今後は私も住職となる身ですから、もっとお寺にいれる時間を作っていこうと思います。
因みに、6日は久々に予定がないので、溜まってしまった雑務をこなした後、休息にあてようと思います。
6日が楽しみo(^o^)o