日記

皆既月食

こんにちは 副住です。
今月8日の皆既月食ですが、築地本願寺からの帰り際、高速のパーキングエリアで撮った画像があるので、
せっかくだから載せてみます。
rie
上部が赤くなっているんです。(写真だとわかりづらいですね。肉眼では赤黒く見えてました)
普通に撮ったらあまりに小さかったので、これはズームにして撮ったものです。
時間的には8時頃でした。
運転しながら、NHKのTVの音声だけ聞いていたのですが、
情報によると7時半くらいから8時半くらいまで、月が地球に隠れている状態なのだと聞きました。
そう聞いたので、一旦パーキングエリアに車を止めて、観察したのです。
でも、上記写真でみると隠れてませんよね?。うっすらと下まで見えているように思えます。
でも、まあいいか。完全に隠れた状態だと受け取りましょう。