日記

ゆっくり食事しよう

こんばんは 副住です。
先日から、意識を高め持続しています。
このままスリムになれるんじゃないか!?と思えます。
一昨日から朝から晩まで出突っ張りで、しかも時間に追われた結果、食事が採れませんでした。
これは意識してのことではなく、単に食事の時間が持てなかった結果です。
その為、お腹空きすぎて、それを通り越し、お腹が空かなくなっていきました。
特に昨日は夕飯がほぼ食べられずに就寝してしまいました。
しかし、食べないダイエットは身体を壊します。リバウンドの原因にもなると思います。
その為、私は食べることにしているのですが、工夫してゆっくり時間をかけて食事をし始めました。
そうすると、意外に分量を少なめにしても大丈夫なものです。
もちろん、最初なので、何となく物足りない感はあります。(特に食後直後は物足りなさを感じます)
ただし、ここで食べてしまってはNG。食べたい気持ちを理性で抑えます。
今までは早く食べることによって、満腹中枢が刺激される前に 余計なものを食べてしまっていたのでしょう。
今は、意識が高いので、食後直後の物足りいなさを数分我慢。
数分すると、お腹が満たされた感覚になるのでしょうか、物足りなさを忘れてしまいます。
未だ数日ですが、このサイクルに慣れることができそうな気がしています。
体重計には乗ってませんが、食事後のお腹の出方が違っているような気がしています。
ただ12月なので、忘年会シーズン。さらにお正月が待っています。
なんといっても、一年で一番太りやすい時期。
ここをどう乗り越えていこうかと 若干悩みどころです。
でも意識は高くいきます!