日記

除雪機を購入 

こんにちは 副住です。
先日、住職が私に内緒で、こんなものを購入していました。
IMG_0448
除雪機です。
驚きました。
突然、届いたって。運送会社に取りに行くから一緒に来て!と言われたので、
「何が届いたの」と聞くと、「除雪機」と一言。
私は「え!?・・・なんで???」と。
すると住職が「また雪が降るかも知れないだろ?」と一言。
・・・「いや、あれは何十年ぶりの記録的大雪でしょ?もう降らないかもよ!?」と反論。
すると住職は「降ったらどうするんだ?また特別にブルは来てくれないよ。最初はブルを買おうかと思って聞いてみたら、雪かきには不向きと言われたから除雪機にしたんだ」と。
ブルを買う???一体どういう思考回路をしているんだ?と思う私。
住職は「ブルを何回も頼んだら除雪機よりも高いんだぞ!ある意味節約だ!」と。
ここまで考えなければいけないのかと思うと、お墓の管理も大変です。
確かに、西照寺は雪が溶けづらい坂道があるし、一回降ったら、どうにもならないのは事実です。
備えあれば憂いなし。とのことでしょうが、それにしても埼玉で除雪機とは・・・(;゚Д゚)!
あんな大雪が今シーズンも降ったらこまるけど、でも除雪機を買ってしまったからには、降って欲しい気もしてしまう、なんだか複雑な気持ちです。