日記

副住職の悩み

こんにちは 副住です。
12月に入って以降、全く休みがとれなかったのですが、ようやく本日休める日となりました。
連日、朝から晩まで出突っ張りの日々で、土日はご法事などに追われ、さすがに師走だな!と思わされました。
特にJCに入ったことで、夜にも会議が増えてしまい、今月はここまでJCだけでも5日も会議がありました。
(週2回ペースですね。明日も会議です)
JCの皆さんは、当然仕事をされているので、会議時間が仕事後、おおよそ19時半から会議が始まり
終わるのが22時頃です。(真面目な会ですので、食事やお酒などは一切ありません)
(会議後に、飲みにいくことはあるようですが、私はあまりそちらには参加をしません)
(お酒は得意ではないのです)
私も11月に入会させていただき、12月から本格的に仲間入りし、会議に参加をさせていただくこととなったのです。
入会したからには、可能な限り学びを深めたいと思うので、可能な限り参加をしています。
そんなこともあって、今月はかなり疲労が蓄積してます。
ようやく予定がない本日を迎えられ、「ホッ」と一息です。(住職はお参りに行きました)
でも、休みって、何をしたらいいのか わからないです。
(友人とは休みがあわないし(私の場合、前日まで明日が休みなのかわからない))
ただ、家にいたいだけです。連日出かけているので、出かけたくはありません。
でも、家で何をしたらいいのでしょう?・・・これが結構悩みかも