日記

熟睡

こんにちは 副住です。
今日は埼玉組という埼玉県内にある浄土真宗本願寺派のお寺の団体の役員会が13時から越谷で開かれます。
私は役員なので、行かねばなりません。
3月下旬に行われる組会があるので、その事前準備(資料作成にむけて)の為、集まります。
現在の埼玉組の組長(ソチョウと読む)は、越谷市の光善寺さんです。
なので、組長のもとに集合ということです。
今日は久しぶりにあたたかそうな天気なので、良かったです。
しかも、昨夜は久しぶりによく眠れました。
実はJCのスキーがあった6日は、早朝に起きねばならなかったのです。
(朝の4時半集合だったので、3時半に起床しました)
その後、連日朝の4時前に目が覚めてしまうようになってしまいました。
(流石にお坊さんといえども、私のようにお寺に戻った者としては、早すぎ)
就寝時間は12時前後なので、朝の4時前に目が覚めてしまうと、まだ眠いのです。身体もシンドいし・・・
でも私は一度、目が覚めてしまうと、おおよそ眠れません。二度寝というのができないのです。
仕方がないから起きて、少しボーとして、お風呂に入って、眠いながらも無理やりスイッチを入れます。
(私は中学のころから朝にお風呂に入ることで、一日のスイッチが入ります)
でも日中に眠気が襲って来るのですが、寝られないのです。
そんな状態が4日続いていたので、昨日はシンドかったのです。
昨夜はJCの会議が9時前に終わったので、11時前に寝ることに。
疲れてたのでしょうか、6時まで眠ることができました。
起きた時、久しぶりにスッキリしてました。(((o(*゚▽゚*)o)))
眠れるって素晴らしいことですね。
(そんな事、今まで考えたことがなかったので)
今日はいい天気だし、眠れたこともあって、越谷までの道中(一般道で2時間弱)、ゆったりした気持ちで運転してこようと思います。
会議が終わったら、その後は川越で刑務所関連の専門家の皆さんと意見交換会があるので、そちらに行ってきます。
今日は9時くらいには、自宅に帰れそうだし、また眠れたら嬉しいんだけどな。
・・・因みに、明日は土浦(茨城県)に行かねばなりません。