日記

支え合い

こんにちは 副住です。
過日(昨日だったかな?)、埼玉組の組会資料づくりで、事務経費がないことを記載しましたが、
事務経費はあるとのことです。会計担当の方より本日電話があり(まさか、このブログを読んではいないと思うのですが)、
事務経費が落ちるという連絡を言い忘れてました!と教えてくださいました。
実は昨年の組会も、今年同様に私が資料をコピーし用意をしたのです。
その時は事務費を貰えなかったので、過日ブログにあのように書き込んだわけです。
そうしたら、昨年も今年も含め、事務経費を計上します!と教えてもらえたのですが、
それはそれで良かったのですが、昨年の経費は昨年処理しているはずではないのかな!?と私は若干疑問に思ってしまいました(笑)
埼玉組という団体の役員になると、雑務や会議が多いのですが、ほぼ全てがボランティア。
埼玉組のために行っていますが、個人的・あるいは自坊にとっては負担ばかりとなるのです。
ましてや、資料作成の手間や、作成準備などまで個人(お寺)もちだと、はっきり言って「ハズレくじ」です。
誰もやりたがりません。私も二度とやりたくないです。
しかし、誰かがやならければならないことも確かです。
「できる人がやればいい!」とい考えていく世界ではなくて、「順番に、皆がやっていく!」という共通認識が大切だと思います。
僕も愚痴の男ですが、最近少しだけ器が大きくなった気がします。(もともと器が小さいので、前よりもちょっとだけ大きくなったという意味です)