日記

旧下里小学校

おはようございます。副住です。
今日は朝からとてもいい天気なので、ウォーキングをしていきました。
朝から6千歩です。距離にして5キロ弱ですね。
さて、昨日はお昼頃から小川町にある旧下里小学校に行ってきました。
IMG_0742
8月に開催予定のJCキャンプ(小学校4年生から6年生が対象)の会場となっています。
こども約40名を対象としており、テントをはる場所や、イベントを行う場所などを把握しないと、今後の企画に影響します。
ということで、現地へ下見にいったわけです。
前回の会議で、昼間の予定が合わせられる日(昨日)ということで、皆さんお仕事の合間の集合となりました。
(私は、書斎での雑務くらいしかなかったので、久しぶりにゆったりした気持ちで行くことができました)
旧下里小学校は保存区域(というのかな?)となっているようで、学校の内部には極力入れないようになっています。
上の写真では、天気のせいもあって、あまり良く映っていませんが、現地で見ると、とてもレトロな感じで雰囲気があります。
この建物は、何とかという漫画のモデルになったそうです。
私は このような古めかしい雰囲気が好きなので、当時の方は本当に良い建物を設計して建ててくれたなと嬉しく思います。
IMG_0744
やっぱり写真だと、ちょっと気味悪そうに見えますが、実物は全然そんなことないです。
(このようなレトロなものって、古いので、写真だと古ぼけて映ってしまいがちなのですね。この良さを表現することが、携帯の写真からだと難しいのかもしれません)
下見を終え、帰りがけに気晴らしをしながら、帰宅しました。
雑務はたまっているのですが、少しは休みも入れないと、心が持ちません。
その為、最近は適度に休みをとることに、重きをおくようにしました。