日記

北海道 小樽別院

こんにちは 副住です。
2日間、更新を途絶えさせてしまいました。
と言うのも、北海道に行っておったからです。
昨晩帰宅したのですが、疲れもあったし雨も凄かったので、書斎にはいかず、そのまま就寝しました。
というわけで、2日間更新が途絶えたわけです。
さて、一昨日の早朝(5時過ぎ)に自宅を出発し、車で羽田空港まで向かいました。
朝の8時半の便でしたが、朝は高速が混むので、早めの出発としました。
予想通り、羽田には7時前に到着してしまいました。
(でも、自宅を6時頃にでると、渋滞に巻き込まれ1~1時間半は変わってくると思われます)
仕方がないので、時間を潰し、ようやく飛行機へ。
新千歳空港に着き、そのまま小樽別院へ。
IMG_0809
小樽別院は立派ですね。明治時代から北海道への伝道は始まったようです。
北海道では(?)小樽が浄土真宗本願寺派として伝道を開始した要地となったようです。
ご本堂の中に入ると。
IMG_0813
ご本堂の隣に寺務所がありました。
IMG_0812
なかなか立派ですね。
IMG_0811
因みに、小樽別院には幼稚園も併設されていました。
IMG_0810