日記

降誕会

おはようございます。副住です。
いつまでも寝てばかりはいられませんが、体調は回復途上です。
さすがに、今回も厳しく、月曜日から発症した疲れからの風邪なのか?はたまたウイルス感染か?
一昨日からお腹をくだして大変。月曜日に発熱し、火曜日に解熱。もう大丈夫かと思いきや、一昨日夜から激しいお腹のくだし。
脱水症状でしょうか、今朝になって頭痛もしてきました。
体中に倦怠感があり、食欲もなく、ただ寝ているしかない状況でした。
ようやく今朝になってお腹はおさまりましたが、まだ若干の頭痛と倦怠感が残っている状況です。
あ~ もう嫌だ・・・(/ω\*)
実は今日は親鸞聖人の降誕会(ゴウタンエ)であり、お誕生日なのです。
今日は築地本願寺で法要が勤まっています。私も埼玉組の連研を兼ね、築地本願寺に行くはずだったのですが、体調不良の為、欠席することに。
残念ですが、仕方がない。親鸞聖人のお誕生から、今日で842年くらいになるのだと思います。
あと8年後に、親鸞聖人ご生誕850年をお祝いする法要が、宗派で営まれることとなるはずです。
しかし、誕生から800年後もお祝いしてもらえる人なんて、そうそういませんよね。
私などは、最近家族からも誕生日だったことさえ忘れられている時もあります。
在世しているのに、この様ですから、亡くなった後など、誰も思い出してくれなそうです。(m´・ω・`)m
それを考えると、やはり親鸞聖人は凄いな~ とか思ってしまいました。(笑)