日記

東松山 地震

おはようございます。副住です。
昨夜も地震があったのですね。私はちょうどお風呂に入っており、まったく気づかなかったです。
お風呂から上がって、妻が「地震あったの気づいた?」というので、「???」
妻いわく、酔いそうなゆっくりした揺れだった と言っていました。
その後、情報をみてみると、震度も強いところで5強、東松山市は3でした。
驚いたのは、マグニチュードが8・5と報じられていたことです。
大きな地震だったことが素人ながらわかりました。
ただし、深い震源域だったこともあって、津波はなかったようですね。
良かった。
一昨日、口永良部島の噴火があったし、昨日は小笠原で大きな地震。
不安もあって、2011年に購入した非常用持出袋〈災害用〉を手元に置いておくことにしました。
IMG_0834
中身を確認してみるとラジオ、懐中電灯、乾電池、ロープ、軍手、カンパン、除菌シートなどなどが入っています。
災害はないかもしれないけど、備えあれば憂いなし!とのことです。
明日からちょっとだけ、災害対策に動いてみようと思っています。