日記

僕のユーロはどうなるの?ギリシャ問題 なでしこジャパン決勝戦

おはようございます。副住です。
ギリシャの民意が緊縮政策に反対との結果だそうです。
今日はユーロが下がったり、株安となったり、市場が混乱するのでしょうか?
私はユーロを若干保有(300ユーロくらい(笑))しているので、心配です(笑)
実は新婚旅行でイタリアに行ったのです。
もう10年前くらいになりますね。
バチカン(キリスト教の国で、イタリア国の中にバチカンという国家があるのです)にも興味があったので行ってきました。
その際、ユーロを持っていったのですが、そのあまりが今も換金されないまま、置いてあるのです。(300ユーロくらい)
新婚旅行から帰国して、またいずれヨーロッパに行くこともあるだろうと思い、換金しないままとなっています。
あれから10年経つけど、海外どころか国内の旅行にも行けてない・・・(>_>)
さてさて、ギリシャはEUから脱退するのでしょうか?
大きな問題ですね。
実はギリシャの問題は、日本にも関係がありそうなので、私は関心があります。
というのも、国の借金が膨らんだ結果、ギリシャ問題があるのです。
日本も同じ。いやむしろ、ギリシャは日本よりも圧倒的に国の借金は少ない。
影響力が日本よりも圧倒的に大きくないので、嵌められた感もありますね。(穿った見方かも)
国の借金が大きくなりすぎ、返済できないくらいになると、結局どうなるんだろう?と皆が思うことです。
そこで、だったら実例を・・・となって、ギリシャがこんな状況に・・・(穿った見方かもしれませんが)
今、ギリシャは日本が未来に歩みそうな道を、実際歩んでいるのです。
そういう意味で、ギリシャは日本の先をいっているかもしれないのです。
だから要注意。
しかも、今回はおおよそ、緊縮政策に賛成するだろう と世界が思っているでしょうから、その予想を裏切る結果がでてしまい、
未知の世界へ突入!ということなのです。
果たして どうなるんだろう。
なでしこジャパンもどうなるんだろう?
(確か、決勝は今日だったよね?)
頑張れ!!なでしこ!!!