日記

ノコギリクワガタが蟻の餌食に

こんにちは 副住です。
今日は「こども祭り」前日です。
夕刻より、明日の準備をします。
私は大変申し訳ないのですが、東京親鸞会の講義が16時から
築地本願寺である為、そちらに向かいます。
ご門徒とお世話になっている業者さまにお手伝いいただきながら
準備が進みます。
よろしくお願いいたします。
さて、夕刻に準備ができないため、今朝出来ることをやっておりました。
すると、のこぎりクワガタが・・・
IMG_1020
蟻に食べられているのです。(正確にはバラバラにされて、運ばれていっている)
かわいそうに。クワガタはまだ動いているので、残酷ですね。
しかし、こうなってしまっては助けることもできません。
クワガタを助けようとすれば、蟻が困ってしまうでしょう。
難しいものですね。
しかし、東松山の地では、カブトムシやクワガタが、このように
生きたまま蟻にやられる姿を度々目撃します。
昆虫の王様といわれているけど、アリには勝てないのですね。