日記

ウニのトゲが刺さったら

こんにちは 副住です。
今朝はずいぶん涼しかったですね。
朝から浄苑のゴミ集めをしてみました。
さて、一昨日ですが、指にささったウニのトゲをとってもらいに、
皮膚科に行ってきました。
東松山駅前にある「宇佐美皮膚科」です。
昔から、行ってました。
昔と今では先生が変わっていますが、今の先生もとてもいい先生で
通われてる患者さんは、とても多いです。
一昨日の診察時間は、午前が10時~12時まで。
私はご法事を勤め終え、すぐに行ったのですが、その時が11時20分頃。
すでに待合室は人があふれていました。
私の受付番号は52番でした。
その頃に診察を受けていた方の番号は22番だったので、30人ほど待っていたわけです。
私は「一体何時になるんだろ?絶対12時にはおわらないな」と思いながら、座れないので
外にでて、喫茶店でコーヒーを飲んで、12時前くらいに行ってみました。
結局、私が見てもらえたのは12時20分頃。30人も待っていた割には、案外早かった。
先生は追い込み型なのでしょうね(笑)
先生のお話によると、ウニのトゲはもろいので、指の中で砕けてしまうため、
素人ではキレイにとりづらいのだそうです。
また、そのままにしておくと、ずっと残ってしまうのだとか。
その後、針みたいな専用の用具とルーペとピンセットで、先生は私の指と格闘。
私は痛いのを覚悟していったのですが、先生は上手。
あまり痛くしないでくださいました。
先生は、忙しい中、また後に患者さんも待っていた中、私の指と結局20分ほど格闘してくださいました。
すべては取りきれなかった(若干、ほんのわずか残っているようです)のですが、仕方がないということで、
処置を終えてくださいました。
IMG_1080
IMG_1090
まったく、医院が混んでいる最中、自分の不注意でウニのトゲくらいで、20分も先生の時間を頂戴し、
迷惑な話です。本当に申し訳ありませんでした。