日記

シルバーウィーク 混みすぎ

おはようございます。副住です。
土曜日は夕刻から、築地本願寺に講演というか、会の講義というか、それに行ってきました。
4時から始まるものだったのですが、車や電車で築地にいくと、
お寺を2時間半前には出ないといけません。ですから、遅くとも13時半には出発しないといけないのです。
しかし、お寺で14時すぎまで予定があり、どうにも間に合いません。
そこで、裏ワザを使います。
熊谷から新幹線で東京駅まで行くのです。
そうすると、時間さえ合えば、築地本願寺まで1時間ちょっとで到着します。
土曜日はその方法で行ってきました。
IMG_1243
これが東京駅に着いた時の画像です。
驚きました。とても混んでいる。
(いつもは、土曜日であっても、こんなに混みません)
何故?と思ったら、シルバーウィークでした。
恐ろしいですね。GWよりも混むとの情報もあったので。
ホームを歩くのに、人を避けながら、まさにGWさながらの歩き方となってしまいました。
(急いでいるのに・・・)
開始10分前に到着するという、ギリギリの状態で間に合いました。
さらに、今、今日のご法事の方からお電話が・・・「大渋滞に巻き込まれ、時間に遅れてしまうかもしれません」と。
「大丈夫ですよ。予定は空いてますから、ご心配されず、事故だけ気をつけていらしてください」とお話しておきました。
おそらく1時間以上、遅れることでしょう。
シルバーウィーク、恐るべしですね。
さてさて、明日の朝の番組でモーニングバードという番組があります。
テレビ朝日さんです。
そこで、明日お彼岸にちなみ「レンタル墓」が紹介される予定です。
取材に来てくださったので、紹介されると思います。