日記

東京仏教学院

おはようございます。副住です。
今日から10月、衣替えですね。
早いもので、今年も残すところあと3ヶ月。
来月になれば、いよいよ年末気分になりますね。
さて、今夜は築地本願寺内にある東京仏教学院で講義があります。
(東京仏教学院は浄土真宗本願寺派の僧侶養成専門学校みたいなところ)
(近年は、一般の方で浄土真宗の教えを学びたいという方が増えてきてますが)
東京仏教学院
最近、漫画で「月をさすゆび」がでてますが、あの舞台が東京仏教学院です。(漫画では関東仏教学院となってますが)
確か作者の方が生徒さんだったはずです。
月をさすゆび
私は東京仏教学院で講師を務めさせていただき、早9年になります。
後期の『和讃要説』という科目を担当させていただいているのです。
今日は第2回目(全9回)ということで、予習をしています。
今夜は天気が荒れそうというので、ちょっと帰りが不安ですね。