日記

西照寺副住職の今日の活動

こんばんは 副住です。
今日は朝から未来の住職塾の講座を受けに、東京港区の光明寺さままで行ってきました。
IMG_1303
講座は10時半から始まり、18時までみっちり行われます。
もちろんお昼休憩は1時間あります。
ときどき10分ほど休憩時間がありますが、ほぼぶっ通しで講座が行われます。
私は未来の住職塾の東京クラスの第1期生。
もう3年ほど前に卒業しましたが、今でも興味がある内容の講座があれば、受講していたりします。
色々と勉強になり、お寺の活動の幅を拡げる為の視野を身に付けることができるようになったと思います。
私はこの塾にとても刺激を受けましたし、大きな学びを得た気がします。
(もっとも、成果は今のところ小さなものですが。。。でも確実に一歩は踏み出せていると思います)
しかし、今日は疲れました。
もう年だな。頭の回転が鈍いや。