日記

無休

こんにちは 副住です。
もう29日。残すところ僅かですね。
今日は書斎の大掃除をする予定なのです。
予定では30日と大晦日は、自分の時間に使おうと思っておりましたが、
やっぱり思い通りにはいかないものですね。
なぜか、今年は火葬場が大晦日まで使用できることとなったみたいで、
そんなわけで、例年は年末のご葬儀などは、火葬場の関係で勤まらなかったのですが
今年は勤まることとなりました。
そこで、私も予定を変更することに。
お坊さんって、なかなか自分の時間がとれないようにできているのですね。
しかし、私もそろそろ疲れてきてしまいました。
こんな生活を、もう7年くらい続けているので、息切れが始まりました。
でも来年一年はお寺以外にもJCもあるし、他にもご依頼されている仕事があるので、
あと一年は踏ん張りどころ。(長いな)
40歳になったら、もう他の業務から引き上げ、自分にお休みをあげたいと思います。
もう疲れてきている私、来年一年もつのかな!?