日記

空回りしない為の方法

おはようございます。副住です。
いよいよ明日は大晦日です。
しかし、私の所感は年の瀬とは思えない。
いつもと変わらない日常だからです。
否、むしろ、休みを予定していたのに、休みでなくなったことで
気持ち的には普段と変わらなくなってしまいました。
思えば、昨年もお正月はありませんでした。
年末年始を仕事(宗派の仕事)に追われ、来年こそお正月を楽しもうと思いきや、
今年はJCやらお寺の仕事、宗派の仕事が立て込み、結局休めませんでした。
きっと、この苦労は、未来への投資なのだ!と理解することにしてます。
物事は理解の仕方(つまり受け止め方)で、だいぶ変わります。
まだ私は、肯定的に受け止められているだけ、気持ち的な余裕はありそうです。
でも、やっぱり「諸々の業務をしっかりとやらなければならない!」と強く思うから、心も疲弊してきました。
こんな時は、気を抜くことも大事です。
また、優先順位をつけ、大事なことを大事に。自分の限界を見極め、仕方がないものは仕方がない と割り切ることも大事です。
このような時、優先順位を間違えたり、全てをこなそうとすると、病気になったりします。
自分に言い聞かせてながら、ブログに綴っていますが、しっかりと本心から、上記のことを思えるようにすることが大事です。
頭でわかっていても、心でわかることって難しい時があるので、こういう時は、ゆっくり心を落ち着かせる環境をつくってあげるのです。
あぁ、本堂に行って、しばらく座ってみよう。