日記

溶連菌

こんにちは 副住です。
実は妻子が溶連菌に感染し、自宅待機をしています。
なぜか私は症状がでないので、感染してないのだと思うのですが、
症状は頭がフラフラしたり、咳が酷かったり、気持ちが悪くなったり、
身体の節々が痛かったりなのだそうです。
熱がないので、風邪や気分の問題のようにも感じられますが、
そうではなく、病気なのだそうです。
たぶん、こどもの学校で流行っているらしいので、感染してきたのだろうと
思われます。
実は1週間ほど前、こどもはお医者さんにかかったのですが、その際は溶連菌の
検査もされず、喘息(に使用するらしい)のお薬をいただいてきました。
服用してたのですが、全然良くならず、一昨日お医者さんを変えてみて、
症状を話したら、検査となって、溶連菌の陽性反応がでたとのこと。
そこで、妻もチェックしてもらえたようで、陽性反応。
2日間の自宅待機を命じられ、静養してました。
症状も比較的軽いようで(悪化すると大変になるらしい)、学校の子供達も
お医者さんに行かなかったり、あるいは行っても溶連菌と診断されずにいる
ようなので、感染も拡大しますね。
インフルエンザ同様、流行っているので、みなさんも気をつけてください。