日記

NHK 歎異抄

おはようございます。副住です。
そういえば、昨夜22時半からだったか、NHK(2チャンネル)で
親鸞聖人の『歎異抄』が放映されてました。
どうやら、10日の放映に続いて、第2回目だったみたいです。
伊集院さんと、女性の方が司会みたいになって、指南役に釈徹宗さん
が出演されてました。
釈さんは、相愛大学の教授で、大阪で浄土真宗本願寺派のお寺の住職をされている
方です。近年は、メディアで浄土真宗を取り上げる際は、必ず釈さんが出られてま
す。例えば、本だと評論家の宮崎哲弥が出版された『仏教教理問答』
IMG_1871
や、池上彰さんの『宗教がわかれば世界が見える』
IMG_1872
IMG_1873
なんかでも、対談相手として登場されます。
この他にも、釈さんの著書は多数あります。
近年は、良くこんな短期間に何冊も出版できるな!
と私も驚くほど、ご出版されています。
釈さんとは、研究所の業務の関係で対談させてもらったこともあるのですが
それはそれは、勉強になります。学ばせていただくことも多々ありました。
これからもご活躍が楽しみですね。