日記

頭と体

こんばんは 副住です。
今日はご法事が勤まりました。
また、午後からは来客があり、忙しない一日となりました。
昨日から、空いた時間で植木の刈込をしているのですが、今日は
天気がよく、汗ばむほどでした。
しかし、たった二日で腕と胸が筋肉痛です。
動いてないので、体がこんなにも鈍っているとは予想外です。
やっぱり動かないといけませんね。頭ばかりつかってるのも健康に良くありませ
ん。(ちなみに、私は体を動かす方が得意でした。もともと素質が体にあります)
(しかし、学生の頃、お坊さんになることに、納得できるのだろうか?と思い、
必死に教義の勉強をしました。教えに納得できたら、お坊さんになってもいいだろ
う。しかし、納得できなかったら、親にお寺を継げないと断る理由になるだろう!
と思い、必死で勉強しました。結局、納得してしまうのですが。
それ以降、頭を使う役割が多く回ってくるようになってしまいました)
しかし、ここ二日ほどは、体を動かす生活をしてます。
う~ん。体はシンドいけど、気持ちがいいね。