日記

1kg減らすには7000kcal消費が必要だって。Σ(゚д゚lll) 無理だろ。

おはようございます。副住です。
今日は第二土曜日、西照寺法話会の日です。
新東松山斎場にて、13:30~読経
14:00~お話となります。
だいたい40分程度のお話で、その後、お時間ある方は
茶話会です。雑談会となって、西照寺の今後などを話したりします。
さてさて、連日となりますが、減量しようとGWからちょっとの努力をしてますが
昨夜、あることをネットで調べてみました。
それは、1 kg減らすには、どのくらいカロリーを消費すればいいのかな?
ということ。何の根拠もなく、わたしは大体1000kcal位だろうな。と思っていたの
です。私はちょっとの努力で、一日100kcal程度を消費することがわかりました。
これまで、このようなことをしてこなかったので、一日100kcalでも続ければ相当
な消費カロリーとなるのです。そう思うからこそ、半月ほど続けてこれました。
今はちょっとのってきたので、付加をかけてきてます。
しかーし、そんないい気で、調べてみると1kgを減らすには、何と7000kcalを
消費しないと減らないと書かれてあったのです(‘ロ'(‘ロ'(‘ロ'(‘ロ’ )!!!
そんな(T_T) 無理だよ。・・・悲しみを通り越して、怒りに近い感情がこみ上げ
てきました。カロリーってなんだよ!っていうか、エネルギー溜め込みすぎだろ!
と自分の体に突っ込んでやりました。
私の計画では、月に500g減らすことを考え、数ヶ月かけて、じっくり減量しようと
考えていたのです。で、一日100kcal程度の運動なら、なんとか継続できそうな負
担だし、可能性あるだろうと思いきや、この計算だと、一ヶ月3500kcalを最低消費
しないといけません。500kcal足りない。しかも、月の中には、お付き合いもある
だろうし、必ず一日100kcal消費できるとも思えず・・・どうしよう。
人間の基礎代謝以外の活動で、kcal消費はとても小さな消費量であることを
思い知らされました。でも、めげないでいようと思います。