日記

比企こどもまつり  こどもイベント  

おはようございます。副住です。
いよいよ今度の日曜日は、「比企こどもまつり」が開催されます。
IMG_2013
ピオニーウォーク横の公園で開催されます。
私も所属している、比企青年会議所が呼びかけて、
各地の商工会青年部の皆様と合同で行う行事です。
詳細はこちら→ 比企青年会議所
青年会議所というのは各地にあり、地域をより良くして
いこうと考え、活動する有志が集う団体です。
年齢制限が20歳から40歳までの青年が正会員となります。
ここに所属することで、地域のことをより理解ができ、
地域の仲間が増え、さらには地域の人脈が広がります。
地域で活動や仕事などをしていく方であれば、是非入るべき
だと私は入会して思いました。
私のことを言えば、お寺を運営していくわけですが、
お寺は地域で活動をする業態(職業と言っていいのか微妙ですが)。
ですから、地域のことを深く理解していなかったり、人脈が薄かったり
すると、やはりより効果的な活動が展開しずらいと思います。
そういう意味でも、青年会議所に入会してみて思うことは、より地域の
ことを広い意味で知ることができています。仲間もできましたし、
今後、お寺の活動も仲間に手伝ってもらおうと思ってます。
今回は比企青年会議所の事業の中でも、大きな企画となります。
比企青年会議所の中の一つの部門(委員会とよびますが)である
「まちづくり委員会」(自慢の故郷創造委員会と今年は命名しています)が
中心で企画がなされ、実行に移される事業となります。
これを企画し、準備するのって、すっごく大変なんですよ。
担当者の皆さん、特に委員長、より良いまちづくりを目指してのご苦労、
きちんと受け取ってますよ!!!お疲れ様です。これからだけど(笑)
楽しい事業ですので、皆さん是非是非お越しください。