日記

僧侶研修会 終了

おはようございます。副住です。
築地本願寺において僧侶研修会があった為、
数日間、閉じこもっておりました。
IMG_0186
こんな感じで、お坊さんが集って一日研修を受けるのです。
我が宗派は、他の宗教から「研修教団」と呼ばれるほど、研修が多いのだそうです。
私も、確かによく研修を行うな という印象があります。
今回から、私は企画側ということで、フル参加。
とてもよい勉強となりましたが、この年になって、丸一日の研修会を数日間かけて
連続で受けると、さすがに疲れました。
学生時代は、一日中勉強していたことは、ザラにありましたし、
講義だって丸一日に近い日もありました。確かに当時でも疲れたと思いましたが
今は、疲れの質が違いますね。もう40歳なわけですから、年なのですね。
20代の頃とは、やっぱり違います。
今朝、ようやくお寺に戻り、ブログを更新しているわけです。
(というのも、デスクトップからでないと更新ができないわけです)
不便でもあるので、今度改めてノートPCから更新できるよう、
西照寺ネット担当のSさんに、パスワードを聞いてみようと思います。