日記

連夜の外出

こんばんは 副住です。
昨夜は、JCのOBの先輩達と会議をもちました。
そして今夜は、来月初旬のJCキャンプの説明会と、その後は臨時理事会です。
さらに明日の夜は、これまたJCの委員長会議があるのです。
(因みに、私は別用が入ってしまい、欠席となってしまうのですが)
ここ連夜、JC関係での外出が続くことが。
JCでは、このように連日活動が続くこともありますし、全然ないこともあるのです。
ただし、連日活動を行うと、仲間達と関係が深まります。そこはとてもJCの良い部分。
今回の連夜の外出ですが、私はずいぶん気楽にしております。
というのも、実は現在、私の妻子が夏休みを利用し、帰省しているのです。
ですから、気兼ねなくの外出なのです。
もっとも、普段も気兼ねしていることもないのですが。
ただ、やっぱり連夜の外出だと、ちょっぴり家族に悪いような気がするのです。
気が引けるわけですね。
(遊んでいるわけではないのに、そう思ってしまうのです)
妻は、とても物分りがよいのか、私の外出に関しては理解してくれます。
ただ、私が外出が多いので、妻に気をつかってしまうという構造。
そんな思いもありますし、私は家が好きということもあり、
私は毎回、可能な限りお誘いがあっても、お断りし早めに帰宅することが多いです。
そんな時、「奥さんそんなに怖いのですか!?」と言われたりします。(笑)
妻の名誉もあるので、はっきり言っておきますが、全然そんなことはないのです。
ただ、私が早く帰りたい病ということなのです。