日記

人間中心の考え方

こんにちは 副住です。
ようやく梅雨が明けましたね。
今日の天気をみると、宣言通りの梅雨明けだと思いますね。
暑い日々が続くのでしょう。
我が家では、今年の頭からだったかな!?
妻が兎を飼うと言い出し、兎が居ります。
現在、兎さんは妻が実家に帰省したことで、私と一緒の生活を送っております。
つまり、私がお世話係というお役目なのです。
兎は、暑さに弱いらしく、冷房を入れねばなりません。
その温度管理が大変。
先日まで涼しかったので、冷房は入れてませんでしたが、梅雨明けに伴い
今は誰も人がいない部屋(でも兎はいる)で、冷房がつけられています。
贅沢だな。そして、こんな時、ちょっとだけ「原発の問題」を考えさせられます。
兎の為に冷房!?と考える瞬間の私の思考回路だったり、
原発がある現状って、本当に人間中心の考え方ですよね。
そんなことを思わされた瞬間でした。