日記

ないものねだり

こんにちは 副住です。
諸々やることがあるけど、追いつけてません。
でも頑張ります!
中年になると、働き盛りと言われますが、
本当にそんな感じなのですね。
以前、偉いお坊さんから言われたことがあります。
それは「若い時の苦労は買ってでもしろ と言われますが、わざわざ買う必要なんてありません」
「苦労は向こうからやってくるのですから」と仰っておられました。
本当にそうなんだな。と心の底から頷けます。
長期間、まったりと過ごしたいと思う近年ですが、働き盛りは、そんな環境にありませんね。
ないものねだり・・・私はないものねだりが好きなのです。
煩悩を消したいけれども、なくならない。煩悩は「ふっ」と顔をだします。
そんな「ないものねだり」をする煩悩は、本当に苦しみの根源だと思います。
お釈迦さまはよく、そんなことに気づかれましたね。
内向的で、思慮深くないと、そんなことまで思わないもの。