日記

家族旅行

おはようございます。副住です。
今日はご法事が勤まります。
近年、平日でもご法事が勤まります。
私が子どもだった頃(30年ほど前とか)は、基本的にご法事といえば、
土・日・祝日だけでした。ですから、私は学校が休みの時、家族は忙しいので
友達と遊んだりしていました。
家族で出かけることなんて、ほぼありませんでした。
お寺で育つ方は、おおよそ同じだと思いますが、家族旅行とかは
ほぼありません。私は父が、家族旅行も大事にしてくれたので、
夏休みに、家族旅行を行ってくれましたが。
しかし、大学に行き、全国から集まるお寺育ちの後継者の諸君は、
家族旅行なんてしたことない・・・て話してました。
もちろん、クリスマスは敵です(笑)
しかし、私は宗教の喜ばしいことだから、クリスマスにお祝いしてもいいと思ってます。
もちろん、お釈迦さまのご生誕(4月8日)、親鸞聖人の降誕会(5月21日)もお祝いしてのことです。
だったら、ムハンマドの誕生日は?とか、最澄さんや空海さんの誕生日は?とか言われそうですが、
お祝いしたければ、やったらいいと思うのです。同じ宗教という括りじゃないですか。
もちろん、私にとっては、この方!ということはあります。これがないとダメ。
それがあっての、他の方にとってお祝いしたい行事だったら、私にとってではないけれど、
良かったね!という思いで、お祝い・・・なんてことでもいいんじゃないかな!?と思ってます。
適当だ!とか怒られたりしてね(笑)