日記

運転免許証の更新

こんにちは 副住です。
今日は免許証の更新をしてきました。
誕生日の前後二か月の余裕がある為、とても助かりますね。
私は、優良ドライバー。ですからゴールドとなります。
なので県内の警察署ならどこでもいいようです。
私は東松山市の警察署で更新をしてきました。
全体で時間弱で更新できますね。次の更新までは5年です。
私は車によく乗ります。年間2万キロは乗ります。
最近は、疲れるので電車を利用することが増えていますが、それでも月計算すれば、年間2万キロ行きそうな気配です。
特に築地には、もう電車でしか行ってません。
きっと現状で車に乗ることを控えなかったら年間4万キロとかいってしまいそうです。
そう考えると、恐ろしいですね。
警察署では、ビデオを見せられました。
運転中にスマホを見るとか、それで事故をおこすケースなどが取り上げられてました。
私も、運転しながらスマホを確認することあります。
このビデオを見て、スマホを見てはいけないんだと改めて思わされました。
やめよう ながら運転!
因みに、埼玉県は車における年間死亡者数(昨年)は全国5位らしいです。北海道と同じ。
1位は5年連続だったか?10年連続?だったかで、圧倒的に愛知県なのだそうです。
気を付けましょう。